< 新しい記事 | ブログのトップへ | 過去の記事 >

本友禅体験 その3オリジナルの帯の作成☆

カテゴリー:体験

前回の作業の「糊置き」作業から地染めを染屋さんに出して頂いていて、米谷工房へ伺ったら、前回の帯は地色が濃きむらさきに綺麗に染め上がっていて、「伏せ糊」部分は落とされた状態でありました☆で、今回の作業はドキドキものの「色挿し」からです。

●色挿し(友禅)・・・糊置きした内側の柄の部分を、染料などで染めていく。

何故ドキドキだったかと言うと前回の作業から1カ月ちょっと、その間に「色付け考えて来ますね♪」と言っていたにも関わらず、連日のドタバタでポスターカラーで着彩していくはずだったミニ図案が輪郭線のままだったのです~~xxx。当日の朝にあわてて「そうだ。色鉛筆で大まかにでも!!!」と色塗りしてみましたが、なんだかこれなら無くてもいい様なしろものに・・・。

宿題が出来てないブルーな気持ちでトボトボ工房へ。

が!それは無用の心配でした。米谷先生は先を見越されていたのか?!参考になるような配色のご自身の作品を用意っくださってました☆で、私の持参した配色イメージ写真と実際に染める帯の地色を見て あれよ!という間に染料の色調合をしてくださいました☆

まずスモモや花の色を相談して暖色系の色で挿してみました。少しずつ色数を増やし、だいたいのスモモや花の色が挿せたら、次に葉の色を決めて緑系の色を作って挿して必要な色を描きながらバランス見て加えて行きました。全部で20色近く挿しました。

yuuzenn20100400.jpg

↑こちらは平べったい筆を使った「ぼかし」の方法を教えて頂いているところです。
とにかく細かい場所が難しいのです~~。
ぼかしを入れると絵に立体感と深みが出てきました。

今日も集中して頑張りました。(先生が?私が?・・・それはヒミツ。)

↓途中経過
yuuzenn20100401.jpg


今回はお太鼓の部分は完成したトコロで終了

残った部分は先生に託し、「蒸し」で帯の地色を定着させたら完成です♪
出来上がりは今みている物より、糸目部分が白く立つのと色が綺麗になるそうです。

思っていた以上に見栄えの良い出来♪嬉しくて早く帯に仕上げたい気持ちで一杯です。
米谷先生ありがとうございました☆

2010年04月23日 19:43

コメント

お疲れ様でした。残った部分は夕食後一時間程で完成しましたよ。
あれこれと配色を考えるのも楽しい時間ですが、色を挿して仕上がっていくのが一番でしたでしょうね。

次の作品の題材は何になるか、遊び心で楽しみましょう。

お忘れ物、クリーナは完成した帯と一緒にお送りしますね。

Posted by : 京の友禅屋 | 2010年04月23日 22:10

わーわー、めっちゃステキなお色ですね!!!
たくさんの色なのに、どの色もそれぞれが引き立ち合い
発色がとても美しい。でき上がりが楽しみですね。
私も京都へ行ったら、ぜひ先生の元へお伺いしてみたいです。
まずは自分でオリジナル図案のデザインができるのかが
大きな問題ですが....。

Posted by : 勝野明美 | 2010年04月24日 00:45

素敵ですねー 実物を見たい♪です
義父がボタニカルアートをやっているので
それを下絵に 帯を作るのが夢ですー
絵の種類が全然違うから 難しいかしらー
いつかプロの意見を聞いてみたいです^0^

Posted by : F | 2010年04月24日 10:18

sumomoさん、こんにちは~
素敵な帯が出来上がりましたね。
初めてでこんな素敵な下絵を描いたなんてすっご~い!
私のじゃないのに、どんな着物に合わそうかなあと今からウキウキしています。
私だったらこの帯をひきたてるように無地感覚の着物がいいなあ。
sumomoさんはどんな着物と合わしますか?
またコーデしたらアップしてくださいね。

Posted by : kaoru | 2010年04月24日 10:42

わ!すごいすごい!すっごい素敵な柄ですね~♪
ご自分で色を入れられたなら愛着もひとしおでしょうね~◎

Posted by : KOO | 2010年04月24日 17:42

>京の友禅屋さん

本格的な体験が出来て本当に面白かったです。難しい部分や大事な箇所は先生に丁寧に指導していただいたので大きな失敗することなくお気に入りの1筋が出来上がりました☆はい!「色挿し」が一番楽しかったです。色は塗るのでなく挿す感覚もなんとなく♪クリーナーすみません!!!帰りの電車で気がつきました。どうぞよろしくお願いします。


>勝野ちゃん

なにをおっしゃいますやら!図案デザインは勝野ちゃんならバッチリですよ♪白黒線描きの図案だけはじまりましたが、ちゃんと出来上がるもんなんですね♪色挿しもイメージだけはありましたが色を実際に置くのは当日ぶっつけ本番でした(笑)先生あっての完成です♪


>Fさん

ボタニカルアート!!!素敵な帯になりそうですね♪細かい表現は友禅で出来る範囲になるかと思いますが希望を先生に伝えたら、ちゃんと完成するように指導していただけます☆もしくは好きな絵を持って行って先生に帯や着物に友禅して頂くこともできますよ。
ぜひぜひオリジナルの一品を♪


Posted by : sumomo | 2010年04月26日 08:46

>kaoruさん

ありがとうございます。やっぱり京の名工の先生あっての完成です(笑)デザインの方は若い頃はテキスタイルデザインの仕事をしてたので好きなのです。着物と合わせたらまたブログにUPいたしますね☆


>KOOさん

とっても自由に好きなデザインで体験させていただけたので愛着一杯です。
小さいものなら1日でできるそうですよ☆よかったら京の名工の米谷工房さんは指導もしっかりしていて良心的なので ぜひぜひ体験おすすめいたします☆

Posted by : sumomo | 2010年04月26日 08:55

コメントを書く






Mono
Weblog
仕立て
体験
和服のお勉強
和裁
文様・染め・織り
着付け
着物さくさくのコト
石蕗 荘*山の家のこと
諸々
食

2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月



Syndicate this site (XML)
Powered by Movable Type 3.35
(C) All rights reserved by Ryoko Suga & Kimono Saku Saku since 2008.